カウンターポイズ調整

今年の夏?も終わっちゃったので・・・
午後からは先週に引き続き、カウンターポイズの追い込みに行きました。この周波数だと何mを何本という感じで、しつこいぐらい繰り返しました。風があったのですが、日差しが強く、汗びっしょりになりながらの調整でした。
結果は3.5も7も電波を出せる状態ではあるのですが、7はまだ満足できるまでには至りません。バンドの下限辺りはいいのですが、拡大された上の方へ行くと「HSWR」と。少し短いものを使ったりすると、今度はバンド全体が高くなるし・・・。難しいもんです。

とりあえず、電波は出るようになったので、短時間ですが7MHzでCQを出してみました。給電点の高さ約2mの釣竿ホイップでしたが、約40分で20局強からコールをいただきました。QRT間際にはFGGさんからもコールをいただきましたが、時間の関係でショートQSOで終わってしまいました。(TNX JI1FGG)

明日も午後からは時間が取れそうです。今度はATUを使った簡単移動のシステムを作ってみようかなと考えています。