調整ついでの移動

隣県まで足を伸ばしました
と言っても利根川を渡ればすぐの茨城県神栖市ですが・・・。

今日も午後からカウンターポイズの追い込みと久しぶりにATUを使った釣竿アンテナ(LW)の試験運用をしてみました。

最初はいつもの東庄町でカウンターポイズの調整。昨日までの結果から、今日は今までと観点を変え、短めのワイヤーにしてみたところ、これがばっちりでした。最低でも10mは必要(7MHz)と思い込んでいましたが、結局約4m×4本が一番うまくいきました。アンテナをつける場所(ポールorモービル基台)によっても多少の違いはありますが、運用する上では特に問題はありません。もっと早く気がつけば良かったなー。

ATUを使ったLWはすぐに調整ができ、どのバンドでも問題なく電波が出ました。ただ、さすがに飛びはイマイチのようで、普段の移動はやっぱり釣竿ホイップになりそうです。

調整後は釣竿ホイップでCQを出してみようと再度セッティング。しかし、コンディションは最悪。聞こえている局はわずかだし、風が強かったせいか猛烈なノイズも。すっかりその気も失せ、職場の先輩としばらく世間話。
夕方になり、コンディションが変わっていることを期待して、自宅とは反対方向の茨城県神栖市をめざし、利根川を越えました。(実際には1kmも走ると茨城ですが・・・)

場所を見つけるまでには少しかかりましたが、設営は5分で完了。最初はスキップしているせいか、まったく声がかかりませんでしたが、拡大された周波数にQSYするとコンディションの変化もあり、一気にコールをいただき、約30分で20数局とQSO。あっという間に薄暗くなってきてしまったため、今日のところは短時間でQRT。各局にはあわただしいQSOになり、ご迷惑をお掛けしました。撤収の5分を含め、自宅まで約25分のお手軽移動でした。

北関東を集めてみま賞
コールをいただいた局からの話で初めて気がつきました。茨城も北関東だったのですね。神栖や潮来辺りは北関東という雰囲気はないのですが、この近辺ならお手軽移動に行けそうです。この賞をネタにこれからは茨城の移動も良さそうです!

今日の失敗(ドジ?)
アンテナの調整中に大失敗。車の後のドアを開け閉めしているうちに、焦ってそのドアを自分の額にぶつけてしまいました。何とドジな、自分の閉めたドアにぶつかるなんて・・・。少しですが、眉毛の上を切ってしまいました。ボクシングでバッティングしたような気分です。自分のしたことですから、誰に文句を言うわけにもいきません。やっぱり何事も慎重さが大切です。(実感!)