いつになったら完璧になるんだろう・・・

回り込み改善せず・・・CQマシーンが原因のようです
今日は買物に出たついでに、夕方香取市道の駅「くりもと」で運用してみました。ハンダ付けをし直し、これで完璧と思ったヘッドセットですが、最初の数分は良かったのですが、ちょっと動かした瞬間にCQマシーンのスピーカーに回りこみが・・・。コンディションが最悪だったこともあり、またいろいろと調べてみました。

結局、CQマシーンをつなぐとダメなようです。ヘッドセットをはずし、スタンドマイクをCQマシーンにつなぐと、やっぱり回り込みが。直接、マイクをつなぐと問題ないので、完全にCQマシーンから回り込んでいるようです。ただ、帰宅後、固定の無線機につないでみるとまったく回り込みはありません。他にも何かありそうですが、今のところはわかりません。
とりあえず電波は出ているので、アースは大丈夫そうですが、ここも完璧ではないのかもしれません。本当に悩みは尽きません・・・。

本当にコンディションは最悪でした・・・
電波の出し始めから約1時間半。マイクを代えて正式に運用し始めてから、正味45分で22局。場所が悪かったのかもしれませんが、ジャミングのようなノイズが出続けているし、ずっとスキップ状態のようなコンディションで聞こえる局もそれほど多くはありませんでした。
CQマシーンが使えないため、本当のCQ連発。なかなかコールをいただけず、たまにコールがあっても続けて2局が限度。さすがに声を出すのに疲れ、早々にQRTして帰ってきました。こんな時に限って、QSLにけっこうスタンプ押しちゃったんですよね・・・。

明日はお昼前から数時間ですが仕事。それが終わったら、もう一度マイクの調整を兼ねてリベンジに行こうと思っています。何となく返り討ちにあいそうな予感はしますが・・・。