いっそう深まるばかり・・・

さらに深みにはまった感じです
今日はお昼をはさんで、みこしパレードの警備にかり出されましたが、思ったより早く終わったため、一旦帰宅し、再度調整に出かけました。午前中も自宅の庭で試してはいたのですが、なかなかうまくいかず、再度の挑戦となりました。

しかし、結果は変わらず・・・CQマシーンへの回り込みは続いています。ただ、はっきりしたのは、どうも車のキャリアに取り付けてある基台(移動運用時のみ使用)の同軸ケーブルが怪しいというところまではたどり着きました。
マグネット基台で試してみると何の問題もありません。また、逆にこの間までうまくいっていたカウンターポイズ(3R5)ですが、この基台を使うとSWRが落ちなくなってしまいました。

実はひとつだけ気になることが・・・。以前この基台に釣竿ホイップをつけて運用した時に、風で基台ごと曲がり、その際に同軸も嫌な感じで曲がっていたことが・・・。
その後、気には掛けていましたが、どうにか使えていたため、そのままにしていましたが、たまにケーブルのところを触ると受信感度?が変わったような・・・。

前から考えてはいたのですが、次は思い切ってケーブルを交換してみようと考えています。これで回り込みだけでなく、その日によってかなり変わってしまうカウンターポイズのアースに効果が出ればいいんですが・・・。本当に悩みは深まるばかりです・・・。

コンディションUP、DXもけっこう聞こえています
今日はこの時間になってもかなり開けています。夕方には6mで8エリアが聞こえていましたが、この時間は18でEUやAF(当局にはかすかにしか聞こえません)が聞こえているようで、パイルになっています。さすがにこの信号では勝負になりませんので、今日のところはワッチだけにしておきます。