台風9号が向かってきます

明日お昼ごろに再接近
今のところ、雨はまったく降っていませんが、これからが不安です。今日も午前中、短時間ですが1時間当たり40mm近く降りました。

自宅から直線で200mぐらいのところを流れている坂東太郎「利根川」。自宅の裏にはそこに流れ込む支流(幅5mぐらい)の川が流れています。車を置いてある車庫から約2m、無線のタワーからは約5mのところです。20年ほど前に改修されてから、この川があふれたことは1度しかありませんが、やっぱり不安です。その1度の時には、瞬間風速55mという風でタワーのマストが一瞬にして曲がり、ひどい目に遭いました。

雨も当然心配ですが、やっぱり無線家にとっての天敵は雷と同じくらいに風です。タワーを建ててから、それなりに年数も経っているので、風は恐怖です。何事もなく、早く通り過ぎてほしいと願っています。