これで大丈夫・・・かな?

やっぱり同軸が不良でした
午前中、モービル基台用の同軸ケーブルを某無線機屋さんまで買いに行ってきました。せっかく出かけるのだからと、職場の後輩を誘い、ホームセンター経由で昼食は富里市にある有名(と後輩が言ってました)なラーメン屋さん。
お昼も少し過ぎたというのに店の前には行列でしたが、回転が速いので、並んでから食べ始めるまでに約20分。味はというと、まあまあかな・・・。豚骨醤油でしたが、どちらかというと鶏ガラ系のアッサリが好きなんです・・・。

さて、帰宅後、早速再度の挑戦に。まず始めに今までのシステムで回り込みを確認。当然ですが変化なし。そこで試しにテスターで同軸の導通を測ってみました。その結果は「えー!?」、芯線は導通してますが、コネクターの外側(なんていうんでしたっけ?)が・・・。やっぱりという感じでした。

そこで新しい同軸に替えテスト。耳をそばだてるようにCQマシーンのモニターを聞いてみると、この間まで出ていたブツブツ音が聞こえません。アンテナチューナーを作動させてみると、チューンが取れるまでの時間もとても早く感じます。やっぱり同軸が問題だったようですが、時間がなく、今日の調整はここまで。実際に運用してみての確認は明日に持ち越し。結果は良かったのですが、今まで何をしてたんだろうという感じです。最初はCQマシーンの電源、次にヘッドセットの接続部分、そしてアースと、本当にムダな時間と労力をかけてしまいました。結局は同軸が断線してたなんて・・・。

明日はハイバンドにも
今日はハイバンドがFBコンディションでした。明日は実際の運用で回り込みを確認する予定ですが、大丈夫なことだけ確認できれば、コンディション次第で6mや21で運用してみようかなと思っています。