BFコンディションには勝てません・・・

回り込みはなくなりましたが・・・
今日は、午後から再度回り込みがなくなったことの確認に行きました。とりあえず、7MHzでSWRが落ちていることと回り込みがないことを確認し、3R5の確認に。
しかし、毎度のことですが、カウンターポイズの組み合わせや釣竿ホイップのバンド切替(L,M,H,CW)によって、この間まで落ちていたのが落ちなくなったりと、本当にこの周波数は気分屋です。コネクターの芯線部分なども接触がイマイチ悪いようで、回り込みがおきたのは、このアンテナにも多少問題がありそうです。

今日の調整はキリがないのでこの辺にして、7で強く入感している局をコールしてみたところ、問題なくQSO。マイクの回り込みも問題なしとのレポートをいただき、ひと安心。この後はあまりのコンディションの悪さに早々に撤収し、職場の先輩との世間話タイムになりました。

しかし、往生際の悪さが当局の特徴です。夕方になり、先日スタンプを押したQSLがたくさん残っていることを思い出し、コンディションUPしていることを期待しつつ、片道約40分かけ、再度香取市の道の駅「くりもと」へ。

到着後、さっそくアンテナ設営。設営も撤収も5分もあれば完了、これがこのアンテナの最大のメリットです。時間はまだ明るい午後6時過ぎ、でもやっぱり最悪のコンディション、しばらく復活したCQマシーンを使って7でCQ連発。まったく呼ばれません。

途中で3R5にQSYしようかとも思いましたが、その前にSWRが落ちきらなかったこともあり、今日のところはあきらめ。その代わり、CQ連発させながら、自らクラスターにUP。これが功を奏して、7,8エリアを中心に13局からコールをいただきました。
深いQSBがあり、時々近距離も聞こえてはいましたが、辺りも真っ暗になってきたので途切れたところで撤収し帰宅することに。
せっかく回り込みが改善されたのに、コンディションがこれではどうにもなりません。
スタンプを押したQSLがまだまだ残っているので、いつの日かまたリベンジに行くつもりです。