ようやく通り過ぎた・・・

風が凄かった!
午後3時ごろから、ものすごい風。銚子気象台のデータでは最大28m、たぶんこれは平均と思うのですが、もっと吹いていたような気がします。アンテナの様子を見たくても外に出られないし、ずっと北東からの風が吹きまくっていました。現金なもので8時を過ぎたら、時々吹く程度ですっかり静かになりました。外は真っ暗なので、アンテナの様子はわかりませんが、たぶん?大丈夫でしょう。
ただ、我が家は雨が強くて北風が吹き込むような天候になると1箇所雨漏りするところがあって、今日はその条件にピッタリはまりやられてしまいました。

それはさておき、台風が関東近辺に来ると銚子はとても注目されるようになります。今日も何局かが犬吠埼からの中継をやってました。変なところで有名になってしまいますが、職場では「テレビの天気予報で天気図が映ると「銚子はここ!」と指差すことができる」と自慢している人が結構います。(本州の真ん中辺で一番右に出っ張ったところと言うことです)

今日、日中は最高22℃程度で、8月とは思えないような肌寒い感じでしたが、台風が通り過ぎた途端、部屋の中が少し暑くなってきました。
今、ちょうど防災無線が流れていて、大雨洪水警報が解除になったとのこと。通り過ぎると早いこと!