最悪のコンディションでした・・・

リベンジのつもりが返り討ちに・・・

昨日の借りは早めに返さなくてはと思い、今日は朝から(といっても出かけたのは8時半ですが・・・)近場の神栖市へ。一番近いところは10分もあれば行けるんですが、広々としたところがいいと、あえて鹿島灘の近くへ行ってみました。しかし、運動公園の駐車場はサッカーの試合をやっていたりして、予想に反して、結構混んでいました。

運用開始は午前9時。ところが近場は全然聞こえません。それにノイズレベルが高く、ストレスの溜まるコンディションでした。行ってみて気づいたのですが、すぐ近くに携帯のアンテナらしきものが・・・。ノイズの発生源はこれ?って勝手に思っていましたが、実際はどうなんでしょう?

MLでBIJさんが稲敷市に移動されていたのでとりあえずコール。完全にスキップ状態でしたが、近いこともあり、どうにかQSO。この後、美浦村にも移動され、ここでもQSO。BIJさん2箇所でのサービスありがとうございました。

この後、周波数を替えながらCQ連発。時々、声はかかるものの続きません。一度6mにQSYして、ローカル局のPQDさんとラグチュー。結局、ノイズから逃れるために、神栖市のなかで場所変えすることに。香取市との2ポイント移動ができる常陸利根川の堤防沿いに移動し、7MHzでCQ。3や8エリアからコールがあったものの、やっぱり続きません。途中、ノイズもQRMも全然無くなり、バンドが静まり返ったような状態に。結局、6mで2局とQSOして、今日のところはあきらめてQRT。どんなに頑張っても、このコンディションには脱帽です・・・。

帰宅後は食事をして、少々お昼寝。その後、家の用事を済ませてからは移動用具の整備。夕方には自宅の庭先で、3R5(モービルホイップです)を聞いてみたら、結構聞こえてきます。最初はSSBで記念局をコールしてみましたが、さすがに無理。ところがCWで聞こえていた移動局を急遽パドルをつけてコールしてみたら、何と一発で拾ってもらえました。さすがにCWです。アンテナが小さくても、パワーが無くてもどうにかなるし、移動も楽にできそうです。本当に頑張らなくては・・・。

さて、来週は今のところ未定ですが、用事が入る可能性大です。となると、次は翌週の連休狙いかな。うまくいけば、再度、那須への移動も実現しそうです。