すべてが中途半端でした

移動運用は失敗。来年、もう一度チャレンジ!

2度目の挑戦もアースが落ちず、失敗してしまいました。とりあえず、予備に持っていった6mと430のおかげで空振りにはなりませんでしたが、合計10数局ととても満足できる結果ではありませんでした。そんなこともあり、温泉も三昧とはいかず、後輩たちに迷惑を掛けてしまいました。

コテージのテラス(木製)にポールを立てての運用でしたが、カウンターポイズをとってみても、ファジーカウンターポイズを使用しても如何ともし難い状況に。普段、同じ条件で試してみると問題ないのに何故・・・。後で気がついたのですが、コテージ自体が傾斜地に建っているため、このテラスの下は地面との間約1mぐらいが空洞になっています。ポールは木製のテラスについていますので、地面には接しておらず、浮いている状態ですが、こんなことも影響しているのでしょうか?
明日は天気も良さそうなので、使用する同軸ケーブルなど同じ条件で再度試してみようと考えています。

その結果次第ではありますが、状況が許せば、来年の春にでも再チャレンジしてみます。どうしてもダメならば、次はATUを使用してLWで運用するつもりです。釣竿を使ってホイップにするか、ワイヤーを木立の中へ適当に引っ張って、アースはカウンターポイズ。コテージの周りは樹木が生い茂っていますので、DPは少し厳しいんです。開けていれば、V型DPでもいけるんですが・・・。今後も試行錯誤の連続ですが、いつまでも悩みは尽きません。

矢板市移動のPYXさんともQSO
宇都宮まで出張(こちらは遊びで申しわけありません・・・)で来られていたPYXさんとも移動同士でQSO。最初はPYXさんが817のホイップ、次はこちらが宿を発って、すぐモービルホイップで移動運用中のPYXさんとQSO。せっかくだからと、那須岳方面を目指しましたが、PYXさんから「矢板は雪が降っている」と聞いた直後から那須も雪、さすがに心配になって、途中で下りてきました。

1日目は宇都宮で餃子三昧。二荒山神社の紅葉も。
イメージ 1

イメージ 2

那須岳殺生石からの展望。麓は晴れているのに、この頃からみぞれ混じりに。この後、少し登って行くと完全なる雪に。
イメージ 3

帰りは蔵の町「栃木」へ寄り道
イメージ 4

太平山の紅葉。もみじまつりの初日でした。
イメージ 5

イメージ 6

多分、方角は東京方面。こんな所で運用できれば・・・。
イメージ 7