簡単DP試験運用、やっぱり・・・

やっぱり切り過ぎ?
今日は久々の快晴。冬とは思えないほど暖かいし、絶好の移動日和でした。午前中にいろいろと雑用を済ませ、午後から以前作製した簡単DPの試験に。今回は車の上にポール用の釣竿を立てられるようにしたため、前回より給電点が2mほど高くなりました。
ところがこれが失敗?でした。逆Vの角度が変わったためか、SWRが合わなくなってしまいました。完全に高い周波数に合っていました。やっぱりエレメントを切り過ぎていたようです。釣竿の先2本分を外したところ、とりあえずは電波は出せるようになりました。短い時間でしたが、7MHzでCQを出してみたところ、10局ほどQSOができ、レポートも問題なし。せっかく、給電点を高くすることができたので、次回は切り過ぎたエレメントをギボシで少し伸ばしてみようと考えています。本当に試行錯誤の連続です。