週末運用の結果

大混雑・・・オープン記念イベントにぶつかってしまった
イメージ 1

イメージ 2

今日は町内の側溝清掃の後、お昼前に匝瑳市にある「ふれあいパーク」へ。母親が草花の苗木を買いたいということで行ったのですが、なぜか大渋滞。確かに土日は混んでいるのですが、異常な混雑。駐車場に入るのに結構かかりましたが、中に入って理由が判明。オープン8周年記念イベントをやっていました。ちょうどキャラクターショーや餅投げなどを始める時間に当たってしまったため、なおさら・・・。そんなつもりで行ったわけではないのに、食事すらとれませんでした・・・。
その後は少し足を伸ばして、道の駅「多古」へ。別に運用に行ったわけではないのですが、やっぱり大混雑。ここでも食事することも出来ず、とりあえず先日の運用分のスタンプを押して帰ってきました。

さすが日曜日、たくさんコールいただきました!
結局、遅い昼食を自宅でとってから、午後3時過ぎから車で約10分の旭市で移動運用しました。今日はホイップではなく、久しぶりに7MHzで釣竿アンテナ。まずはRTTY。いやー、呼んでいただきました。本当に切れ目なく計39局。その後はCWでCQ出すことにしましたが、ものすごいQRM。何度かQSYしながら、CQ出していましたが、RTTYの混信(妨害?)に負け、9局とQSOして撤収。どうもCWは耳がついていけません。送信もうまくならないし、少し自己嫌悪です・・・。

満足の週末でした
土曜日は移動できなかったものの、固定からP40(アルーバ),XE(メキシコ),LX(ルクセンブルク)、そして今日はWP4(プエルトリコ)。本当にコンディション良くなってきました。早速、SASE送る準備をしました。LoTWも追加でアップロードしたところ、すでにメキシコの局はアップしてくれてあり、1UPで78になりました。

それはないでしょう?

先日、電子申請したクラブ局。封筒を送っても免許状が届かないので、先週総務省に電話で確認してみたら、「突合の作業に時間がかかる」とのこと。しかし、3月3日に審査完了となっており、それよりも電話に出た担当者は、問い合わせ番号も何も聞かず、ようやく電話を切る最後に「とりあえずクラブ名は?」、これで本当に大丈夫?

そのように疑問に思っていたところで、昨日、何と免許状も来ないのに電波利用料の請求書が届きました。それも申請どおり?5年分前払いです。それはないんじゃないの?
とりあえず明日また電話してみます。