順序が逆でした

ようやく届いた!

先に利用料の納付書が届いてしまいましたが、今日、ようやく免許状が届きました。これでクラブ局も電波が出せることになりましたが、JARLにはまだ未加入。そのうち、その気になったら、加入して移動サービスでもしようと思っています。

恐るべしCWの威力!

今日は久々に帰り道で短時間運用。寄り道した本屋さんの駐車場でCQを出されている局にコール。これですっかりその気になり、どこか途中でCQだそうと走り出し、少し遠回りして、いつもの東庄町へ。7の下の方で早いCQを出されている局がいて、どうもJではありません。KH6(ハワイ)でした。599のみのQSOでしたので、コールしてみるとすぐ拾ってもらえました。しかし、1m強のアンテナでハワイです。本当に驚きです。その後は少しスキップ気味でしたが、CQを出してみるとすぐにコールをいただき、4局とQSO。車の中で体勢が悪いこともあって、打ち間違いが多かったため、明日からはPCを持って行くことにします。

RTTYも凄かった!

帰宅して夕食後、18を聞いてみるとPSKでヨーロッパが結構見えていました。試しにとRTTYでCQ出してみると、すぐHA(ハンガリー)からコール。懐かしいブダペストの局でした。続けて、オランダ、ドイツ、イングランド、ロシアの局からコールをいただきました。最後はTM7CCがCQを出していたのでコールし、即ピックアップしてもらいました。フランスと思っていたら、どこかの島でのDXぺディション局のようです。ブダペストの局も含め、またSASE出さなくちゃ。

しかし、本当にコンディションいいですね。昨日は6mでオーストラリアが聞こえていた(とても勝負にはなりませんので、呼びはしませんでしたが・・・)し、このまま大爆発といきたいものです。