本当にCFMできるかな?

せっかくYI9(イラク)とQSOしたのに・・・
やっとQSOすることができたYI9PSEですが、QSLの受領方法が分からず、四苦八苦。どうにかドネーションを送れば、こちらからのQSLはなくともQSLが貰えることは分かりました。
ところが今だかって、PayPal(ペイパル)を使っての送金などしたことがありません。いくら5ドルとはいえ、さすがに不安。他のHPなどを調べても、解決策が見つけられませんでしたが、あるブログで「PayPalのコメント欄にコールやQSOデータを記入すればいい」との記事が。これならいけると思い、早速、PayPalに登録して、即送金。当然ながらコメント欄には、しっかりコールやQSOデータ、送金データも記入しました。「後はQSLが送られてくるのを待つだけ」とすっかり安心。
 
ところが・・・大失敗
同じブログを良く見ると「コメント欄が見つからなかったので、そのまま送金。結局、MGRにメールしてお願いした」との書き込みが。心の中で「こんな失敗しないようによく確認して、コメント欄に記入したよ」と思って、対岸の火事気分でした。
 
ところが送金してから2日。ふと「あれ?そういえばMGRはどうやって送ってくるのだろう?」と思い、一気に青ざめました。そうです、コールやデータは送ったものの、こちらの住所は何も記入していません。QRZ.COMにでも登録してあれば、調べることも出来ますが、当然それもありません。
 
メールを送るにしてもアドレスは分からないし、それ以上に英語で説明することもできません。悩んだ挙げ句、結局、インターネット上の翻訳機能を使って、おかしな英語?で説明文を作成(それらしい単語と住所が並んでいれば、分かってくれるでしょう?)し、SASEを送りました。せっかくですので、こちらのQSLとIRCを同封したのは言うまでもありません。何のためのドネーションだったのでしょう?これこそ、ト・ホ・ホっていう感じです・・・。