猛烈な雷雲が・・・

幸いにもかすめてくれました
天気予報では関東北部に連日の大雨警報。今日はこちらも西の空がピカピカと光ってました。遠くに雷鳴も聞こえましたが、幸いにも香取市東庄町?)あたりから鹿島灘に抜けて行ってくれたようです。
 
インターネットで雷雲の状況を見ていたところ、ぎりぎりかすめるようだったため、恐る恐る窓を開けて夜の空を眺めてましたが、遠くの稲光と時折聞こえる雷鳴だけですみました。
 
雷鳴が遠ざかると今度は祭囃子が聞こえてきました。今日から3日間は恒例のお祭りです。
メインは明後日ですが、今日から鳴り物が始まり、こんな時間でもお囃子が聞こえています。以前(かなり昔)は、この仲間として連夜遅くまで関わっていましたが、今は完全に引退。まつり半纏も要らなくなってしまいました
せっかくのお祭り、明日からは暑さも少し和らぐようですし、雷雨も収まってくれればいいと思っています。