久々の移動やっています(千葉県旭市) ≪修正≫

暑さにめげずに移動に来ました
ローカル局の移動運用に触発され、6mで旭市移動やっています。コンディションは落ちてしまいましたが、いきなり3エリア(京都)からコールをいただきました。
 
≪運用結果≫
約3時間ちょっと粘り、20局弱のQSOでした。2,3エリアからも呼んでいただきましたが、近距離のQSOで終わりました。
今日は初めて職務質問?にあってしまいました。最初は遠目でこちらを見ていましたが、わざわざ車を置いて歩いて入ってきてくれました。
「アマチュアですか?」と聞かれ、「何度もここを通っているけど初めて見た」とのこと。
免許を見せたのに、「地元の方?職業は?」、「夏休みは何日あるの?(大きなお世話です)」などなど、いろいろと聞かれ最後には携帯の番号まで聞かれてしまいました。さすがに「何に使うんですか?」と聞き返したら、「あとで何かあった場合(何があるの?)のためで、個人情報なので他には使いません(当たり前です)から」と訳のわからない説明。別に悪いことをしている訳でもなく、逆らっても面倒なので渋々・・・。最後はとってつけたように、「この無線はどれ位飛ぶの?」と興味もないのに聞き、「いつ頃までやるの?」。「もうそろそろ帰ります」と言うと「ゆっくりやってていいですよ!」と言いながらようやく立ち去ってくれました。
 
このお客さんのおかげで、すっかりペースが崩され、その後は430にQSYしましたが、空振りCQの連発。さすがにやる気も失せ、まだ陽の高いうちに帰ってきました。
そんな中途半端な移動でしたが、エアコンを全開にし、暑さ知らずの運用とでした。また、当分、移動できそうにありませんが、来週はホテルの駐車場から短時間でも出る予定ですので、各局聞こえていましたらコールしてください。