7エリアへの温泉旅行(移動運用)

いろいろなことが起こりましたが、不幸中の幸いでした
栗駒高原への旅日記(1日目)
予定より少し遅れて銚子を出発。昼食をとった長者原SAで最初の問題が。昼食をとって先に車へ行った先輩が「パンクしている」と。いまだかってパンクしたことなどなく、走っている間もまったく気がつきませんでした。SAエリア内にあったGSの方に来てもらい、とりあえずタイヤにエアを入れ、GSに移動。結果はバルブのところから抜けていました。すぐにバルブを取り換えてもらい、わずか1500円の修理代で済みました。しかし、運がよかったのは気がついたのがSAだったということ。スペアタイヤに交換する手間もなく修理完了。もし、昼食をとらずにもう少し走っていたらと思うとゾッとします。おかげでSAなどに停まるたび、タイヤを見る癖がつきました。
その後はとても観光する気にもなれず、一関ICを降り、道の駅「厳美渓」(雨が降っていたので写真撮り忘れました・・・)でトイレ休憩したのみ。夕方4時前には宿泊場所へ到着しました。

須川温泉「栗駒山荘」

到着後、さっそく露天風呂へ入り、夕食までの間に運用開始。3日間とも7MHzでしたが、とりあえずモービルホイップでRTTY、CWにQRV。しかし、ここで大失敗。PCの設定を替え忘れ、移動地を7エリアではなく1エリアと何局かに送ってしまいました。移動地は秋田県雄勝郡東成瀬村とは送ったので、各局気がついてくれたようですが、何局かから?を送られ、「何を聞きたいのかな?」と疑問に思ってました。慌ててスタートするとダメですね・・・。
夕食後も運用しましたが、強い雨が降っていて釣り竿アンテナを出せず、結局CWのみに。でもPYXさんに見つけていただき、無事QSOに成功。那須あたりだとV,Uでもどうにかなりますが、秋田だとHFしかありません。QSOでき、とても感動モノでした。

1日目の運用結果
   RTTY 2局   CW 24局

(2日目)
朝早く、散歩に行くという先輩に起こされ、とりあえず温泉へ。せっかく起きたのだからと6時過ぎから運用開始。時々小雨が降っていて、最初からホイップでの運用に。初めはスキップ気味で、空振りCQが続きましたが、徐々に開き始め、いつもお世話になるローカル局やXWKさんからもコールをいただき、早起きした甲斐がありました。

朝食後は角館へ。大雨警報が出ていましたが、たいした雨も降らず、武家屋敷などを散策。

角館 武家屋敷(次は桜の時期に行ってみたいものです

ここで2つ目の事件が起きました。
昼食後、田沢湖から盛岡経由の反対周りで帰ろうと思いましたが、角館を出て、15分ぐらい走ったところでストップ。数分に1~2台分しか進みません。しばらく我慢していましたが、脇を流れる川の水量を見て悪い予感がしたため、諦めてUターンすることに。途中、パトカーが停まっていたため、お巡りさんに聞いてみたところ、「大雨で土砂崩れが起きた」とのこと。これも不幸中の幸いでした。

ホテルに帰り、夕食後、一応コンディションを確認しましたが、あまり良くなさそうだったのと強い雨も降っていたので、夜の運用は諦め、早い時間に寝てしまいました。

2日目の運用結果
   CW 19局

(3日目)
3日目の朝は、前日早めに寝たこともあり、気合を入れて運用開始。ノイズが少しあったため、少しだけ周りの開けている場所に移動し、ついに釣り竿アンテナの登場です。ところがここでも問題勃発。雨は上がったものの今度は強風です。そのせいか、SWRがまったく落ちません。 結局、またまたホイップでの運用となり、一応SSBでもCQを出してみましたが、予想どおり反応なし。仕方なく、CWにQSYしましたが、土曜日ということもあり、強い局に押しつぶされてしまい、最後は朝食や出発の時間もあって、残念ながらわずかな運用時間でQRTすることにしました。

3日目の運用結果
   CW 8局

3日間の運用結果(合計)
   RTTY 2局 CW 51局   合計 53局

局数はたいしたことはありませんが、CWでこんなにQSOできるとは思いませんでした。せっかく釣り竿アンテナを持って行ったのに、SSBに出られなかったのが心残りですが、限られた時間と場所の中でこれだけ運用できたので本当に満足できる移動でした。

移動を撤収してからは、小安峡、川原毛大湯滝を歩き回り、最後は稲庭うどんを堪能。特に川原毛大湯滝は、これまで近くまで行ったものの、場所がわからず断念していましたが、今回は3度目の正直で行くことができました。

小安峡

川原毛大湯滝(入れるのは夏場だけ

帰途は、昨年同様、高速道路の休日1000円を最大限利用し、横手湯沢道路の十文字ICから圏央道稲敷IC」まで約450kmの高速道路移動でした。
恒例ですが、1年に1度の温泉旅行。今回は何度も行ったことのある場所で、いろいろと問題もありましたが、移動も観光もという本当に満足のいく3日間でした。

PS.東北方面の道の駅を巡り、運用までは無理ですが、スタンプを押してくるというのも目的の一つでしたが、意外に秋田県南部は道の駅が少なく、結局、寄れたのは「厳美峡」、「なかせん」と昨年も最後に寄った「十文字」だけでした。

道の駅「なかせん」

道の駅「十文字」