18MHzRTTY

秋のコンディション
今日は小学生を対象にした野球教室のお手伝い(これもれっきとした仕事です)。元プロ野球選手3人(そのうち1人はさっきまでTVのコメンテーターとして12chに出てました。東京に帰ってからも仕事だったんですね・・・。お疲れ様です)を講師に、お昼過ぎまで猛暑の中、グランドに。子供たちへ「熱中症に気をつけて!」と言ってましたが、本当は大人の方が危なかった・・・
 
そんなわけで、帰宅後もグッタリ。遅くなって、何気なく無線機の電源を入れてみたところ、18でヨーロッパが入感しています。SSBでは勝負にならないと思い、RTTYでCQ。最初はかすりもしませんでしたが、時間がたつにつれ、徐々にコールが。結局、1時間近くQRVし、ヨーロッパ方面と11QSO。ロシア、カザフスタンポーランドチェコオーストリアなどなど・・・。久々のDXQSOでした。段々と秋のコンディションになってきました。もうハイバンドのアンテナは必要ないかな・・・?