変形アイソトロンアンテナ

遊び心で新アンテナを導入
オークションに出ていた「変形アイソトロンアンテナ」を衝動買い?してしまいました。デュアルバンドの物もありましたが、とりあえずは7MHzモノバンドに。昼過ぎ、届いたので、早速試験運用に行ってみました。(写真を撮るのをまた忘れてしまいました・・・)
このアンテナはアースが必要ですが、人工アースをつないだら一発OK。カウンターポイズでも問題ないようですが、どちらにしてもSWRの落ちる範囲は狭いようです。(給電点約4.5m)
 
試しにモービルホイップと釣り竿ホイップに切り替えてみましたが、受信だけの感想ですが、モービルホイップよりは強く、釣り竿ホイップよりは少し落ちるかなという感じです。
約60cmのアンテナですので、アンテナを展開する場所をとれない時には使えるかもしれません。少し使ってみて、また感想を書いていきます。でも、比べてみると釣り竿ホイップが一番簡単で使えるということが一層分かった感じです。
 
 今日の運用結果(すべて7MHzCW)
  香取郡東庄町(アイソトロンアンテナ)  19局(約1時間)
  香取市道の駅「くりもと」(モービルホイップ) 25局(約50分) 
 
新しいアンテナが使えるのは良かったのですが、雨の後のふき取りをしなかったために、ポール(ジュラルミン製)をロックするピンが錆びついて?しまいました。応急措置としてCRCをかけたりしてみましたが、まったくダメ。ピンが出てこないと八木など重いアンテナを上げるには心配です。油断していると下まで落ちてきて、車自体を壊してしまうかも・・・。どなたか良い方法を知りませんか?