コンテスト完走!

初めてCWでもCQ
今日も朝から準備を始め、開始30分前ぐらいからは、久々にCQを出して準備運動。
開始はいつもどおり7MHzのSSB。当初は快調に呼ばれたのですが、30分を過ぎると少しずつ空振りに・・・。しばらく我慢していましたが、少し不安になり、各局が移動しているはずの6mへ。PYXさん(銚子市)、PQDさん(匝瑳市)のCQ(CW)を見つけ、無事QSO。その後は2mや430のSSB、CWを行ったり来たり。場所的な問題もあり、さすがにV、Uは勝負にならず、再度7MHzへ。コンディションが上がったと思うと急に呼ばれなくなるなど、少し不安定な感じでした。
 
いつ3R5にQSYするかが、勝負でしたが、その前に意を決してCWでCQ。最初はCtestwinをうまく使えず大パニック、各局に迷惑をかけてしまいましたので、途中からシンプルな運用方法に変更。残り1時間になったところで3R5にQSY。最初の30分はSSBでCQを出してみましたが、思ったほど声がかからず、最後の30分はCWに。
 
コンテスト6時間、トイレに行った以外はずっと無線機の前にかじりつきでした。今回は初めてCWでCQを出したこともあり、QSO数は過去最高の局数とほほ同じ、総得点はCWのポイント3点が大きくものを言い、これまでで最高の得点でした。
 
ただ、県内は多くの局が移動してくれていたこともあり、マルチもかなりの数をとれましたが、県外は6エリア(九州)がSSBで福岡のみ、CWで長崎のみ、それとすべてのバンドでエリア内の山梨とはついにQSOできないなど、いつもよりマルチの確保に苦しみました。また、すぐ近くの香取郡に移動していたXWKさん、銚子市移動のGZFさんとQSOできなかったのが残念でした。
 
  総QSO数  258局    うち3R5(44局)、7(193局)、21(1局)、
                   6m(11局)、2m(8局)、430(1局)
                   SSB 189局 CW 69局
 
 1時間ごとの統計を見ると、QSYしようか迷っていた午後2時~4時頃の
 ペースがやっぱり落ちていました。
 
イメージ 1