大量のQSL印刷

コンテストの後処理もたいへん
実は今日もお休み。久々の連休になり、午前中に用事をすべて済ませ、霞ヶ浦アワードのラストスパートとして、またリクエストの多い神栖市へ。午後2時過ぎから暗くなるまで7と3R5を行ったり来たり。コンディションは悪くないようでしたが、スキップ気味でCQ連発も空振りが続きました。
途中何度もQSYしながら、暗くなってからの最後は3R5のモービルホイップを出してCWでCQ。結果的にはCWの方がコンスタントに呼ばれた感じでした。
 
運用結果は、7SSB、7CW、3R5CW すべて18局ずつの計54局。空振りが多かった割にはまあまあ満足な移動運用になりました。
 
帰宅後は、昨日のコンテストが終わるのを待って、QSLを発送するつもりでいたため、早速QSLの印刷に取り掛かりました。コンテスト時はQSLを発行しないという方もいるようですが、当局はもらうこともうれしいのですが、発行することも楽しみなので、特別な場合を除きすべて出しています。今回印刷したのは、今日の移動分を含め約320枚。これを手で書いていたらとんでもない作業です。ログも当然ですが、今やアマチュア無線はPCなくしては成り立ちませんね。
 
印刷済みだった分を含め、約450枚のQSLは明日エクスパックで発送します。
なお、昨年?印刷した3000枚(2種類)のQSLも残り200枚程度になってしまったので、先日また新しいQSLを発注しました。今回はとりあえず各1000枚ずつ2種類を印刷しました。ひと月先ぐらいからは、新しいQSLをお届けすることになりそうですので、各局乞うご期待!(エラそうにいうほどのものではありませんが・・・)