スコットランド&ノルウェー

しばらくこなかったSASEがここ数日帰ってくるようになりました
 
これは先日バヌアツからのQSL
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ノルウェーの記念局なのでしょうか?えらく長いコールサインです。
イメージ 3
 
ノイズの発生源、やっぱり車でした・・・いつかリベンジを!
いつものように午前中をダラダラと過ごしてしまったため、午後から用事を済ませながら、3時過ぎになってようやく現地へ。今日こそは7MHzと思ったのですが、どうもノイズレベルが高い場所のようで、運用場所を急遽変更。またも余計な時間を・・・。そのせいで運用開始時にはすでにスキップ気味。しばらくCQ連発するも、まったくの無反応。
 
仕方なく3R5にQSY。前回と同じようなノイズが・・・。その原因がようやくわかりました。車のエンジンを止めるとあっさり消えていきます。7は大丈夫ですが、3R5はアースが不完全なのかもしれません。以前の釣り竿ホイップと同じ結果でした。
仕方がないので、寒さをガマンしてエンジンを止めCQ開始。ところが今度はホイップの悲哀を思い切り浴びせられました・・・。やっぱり弱いんですね。たまにコールがある程度で、559をもらう局も・・・。
1時間近く粘りましたが、結局9局のみ。夕方、用事もあったのですんなりQRT。このままでは終われません。いつか絶対に匝瑳市でパイルを浴びるぐらいのリベンジに行きます!