予想以上の被害でした

ボランティア活動に参加してきました!
たいした役には立たなかったかもしれませんが、少しだけ手伝ってきました。本当にひどい状況でした。すでに海岸沿いの被災住宅は取り壊されている家が多く、海岸までがガランとしている状況でした。
 
作業は5~6人の班に分かれて、バスで現地へ。今日、片づけを手伝った家は老夫婦世帯で海岸から約100mちょっと。部屋の天井くらいまで津波で浸かっていました。もうどうすることもできず、すべての家財道具を外に出して処分することになりました。慰めの言葉をかけることも当時の状況を聞くことも申しわけなくて、ただ粛々と作業をしてきましたが、つくづく自然の猛威の恐ろしさを見せつけられました。こんな災害が二度と起こらないことをただただ祈るばかりです。
 
イメージ 1
この堤防は地震での被害ではなく、あくまで津波でえぐりとられたようです。
 
イメージ 2
確かこの家の前にはレストランがあったはず。影も形も残っていませんでした。
 
イメージ 3
この重機の辺りも住宅が並んでいたはず・・・。
 
イメージ 4
今日、要請に応じて参加したのは50名強。そのうち、我が職場からは10数名。隣町の復興にほんの少しだけでも力になれたかな・・・。