ようやく到着

 
 
イメージ 1

笠間つつじ公園
 
≪追記≫
今日は午前8時30分発で笠間市にある「笠間つつじ公園」へ。休日1000円を利用して、圏央道常磐道北関東道稲敷IC~友部ICまで高速を使いましたが、これが大失敗。友部SA手前辺りから渋滞が始まり、北関東道へ入ってからは半分止まっている状態の渋滞に。
 
途中で気がついたんですが、友部ICより先宇都宮方面は普通に流れていました。昨日、NHKのニュースで何度か紹介された影響(効果?)で、すべての車が笠間つつじまつりをめざしていた感じです。
 
まったく動かない状態にいつ行き先を変えようかと自問自答しながら、高速を降りた後、昼食を摂り、結局現地到着は午後4時過ぎ。笠間の市街地に入ってからは、5分で10~20m進むという感じでした。
 
公園に向かう山道に入ってからは、本当にじりじりとしか進まず、坂道発進の連続。車を停車できた時は本当にホッとしました。つつじは5分咲きということですが、満開に近い感じでとてもきれいでした。また、それ以上に頂上は観光客で大賑わい、大混雑でした。
 
帰りは高速を使わず、あえて一般道にしたところ、往路は6時間以上かかったのに対して、何と2時間ちょっと。GWに出かけるなんて渋滞に飛び込んでいくようなものと思っていたのに、何とバカなことをしたのかと後悔・・・。それも昨日あれだけテレビでPRされたというのに・・・。
 
連休も明日で終わり。明日は朝から移動(行き先未定)する予定です。eスポでも出ないかな。