GW最終日

また神栖市移動(SSB,CW,RTTY)
1日行けばまた連休ですが、とりあえずこの3連休移動してなかったもので、今朝遅い時間にスタート。鹿嶋にしようか、それとも行方にしようかと思いましたが、結局近場の神栖になってしまいました。
 
今日は気合を入れて発々を持って行ったのに、何と定電圧電源を忘れてしまい、いつものとおりバッテリーでの運用に・・・。(お昼過ぎに終わりと思っていたのに、これが夕方までもってしまいました)
運用開始は10時過ぎ。コンディションはイマイチながら近場が安定して入っていました。最初はSSB、喉が疲れてきたころにCWにQSYし、途中RTTYにちょっとだけ出て、最後はまたCW。ところがなぜかSWRが下がりません。今までこんなことはなかったのに、強風が原因でしょうか?バンドの下の方がまったく合いません。仕方がないので、ワイヤーの被覆を剥き、30cmぐらい付け足したところ、何もなかったかのようにSWRは落ちました。
 
お昼過ぎまでと思っていたのに、結局夕方4時過ぎまで頑張ってしまいました。何度かクラスターに載せていただいたこともあり、特にパイルになることはなかったのですが、最後まで安定して呼ばれ続けました。こんなペースの移動が一番楽しいかも。
 
さて、明日は仕事ですが、明後日はいつもの那須町へ出かけてきます。いろいろと試したいことはあるのですが、いつもどおり、夜と朝にHF(7or3R5)と6m(3バンド)に出るつもりです。eスポ出ないかな~
 
≪運用結果≫
  運用時間   約6時間    138QSO
   7MHz SSB   58局
         CW    65局
         RTTY 15局