今シーズン初!6mで北海道

ハイバンドも上がってきました!
今日はクラスターで6mで北海道が開けているのを知っていたため、午後7時過ぎに帰宅し、すぐに無線機のスイッチをON。すでに数局しか聞こえていませんでしたが、SSBとCW各1局QSOすることができました。18と21も聞いてみたところ、コンディションは落ちてしまっていましたが、21のCWでチェコ、台湾の記念局やモンゴルの局とQSOすることができました。
 
新しいQSL完成!
イメージ 1
 
今回の新QSLは久々に写真です。市の観光ポスターをお借りし、写真だけでなく、文字もそのままに作製してみました。
今年の観光ポスターは3枚セットなので、本当は3種類作りたかったのですが、今回作製依頼をした印刷屋さんの指定用紙は少し厚めの紙で、レポート面も光沢がかかっていました。資料を送っていただき、試し印刷をしたのですが、インクジェットプリンタでは強めにこすると少しにじんでしまいました。
そのため、とりあえず、1000枚だけ印刷をして様子を見ることにしましたが、今日、印刷をする際に用紙を光沢紙に設定するなど、少し工夫してみたところ、結構いけそうです。印刷枚数を増やすと今までより単価も下がるようですので近々また印刷依頼してみようと思います。
先日の那須移動からはこのQSLをお送りしていますので、各局少々お待ちくださいね。ただ、移動運用でQSO数も多くなっていますので、当然ながら2回目以降はレポート面だけのQSLも使用しますのでご了承ください。