那須町移動(結果)

今年1回目の那須町移動
今回はHFのワイヤーアンテナを張るつもりが、木の枝が邪魔になり、結局いつもの釣り竿アンテナに。最初はまたアースの関係か、まったくSWRが合わず、四苦八苦しましたが、どうにか電波を出せる状態になり、基本7のRTTY、CWで運用しました。ただ、スキップ気味だったうえに、深いQSBと軽い感じ?のノイズに悩まされ、せっかく呼んでいただけた各局にはご迷惑をおかけしました。
 
6m~430の3バンドGPも設置しましたが、標高がある割にはSSB,CWでは聞こえてくる局はほんの少し・・・。どうもアンテナがイマイチのようです。これでは以前のモービルホイップの方がまだましという感じです。次はHFがスキップした後に出られるように、もう一度アンテナ整備をしなくてはなりませんね・・・。
 
≪運用結果≫
  5月7日(土)午後8時30分~8日(日)午前9時15分 
   運用時間 正味5時間  
   交信局数  合計 66局
   7MHz RTTY 13局  CW 44局  SSB 1局
   50MHz SSB 1局  CW 6局
   144MHz CW 1局
 
高速道路が整備されたおかげで那須は意外と近い場所になりました。また、近いうちに移動したいと思っていますので、各局お付き合いよろしくお願いします。