痛かった・・・

減点1になってしまった・・・
実は一昨日、宇都宮で食事をしようと高速を降りたところで大きな検問が行われていました。何も問題ないはずなので、何だろうと思っていたら、なぜか端へ寄れと合図しています。何とか週間か何かでパンフレットでも配っているのかな、なんて呑気なことを言っていたら、近づいてきたお巡りさんが「シートベルト違反です」とのこと。自分は当然、助手席もしています。「???」何と後ろの席でした。周りを見ると後部座席に人が乗っているほぼ全部の車が止められています。迂闊でした・・・。いまだに捕まった?という実感がありませんが、いきなり減点1になってしまいました。
 
しかし、ついてないのはもうひとつ。実は明日から免許証の更新時期に入ります。今週末にでも更新に行こうと思っていましたが、これでゴールドではなくなってしまいました。点数は聞くところによると3か月で消えるとのことですが、任意保険のゴールド割引が適用されないらしい。痛かった・・・。