稲敷市・神栖市移動

1日中走り回りました
 
イメージ 1
 
 
今日の移動は午前中だけと思いながら、朝7時半に出発。コンビニで朝食代わりのパンとおにぎり、飲料水を購入して、目指したのは茨城県稲敷市。当初、香取の道の駅も考えていたのですが、先客がいたので、いばらき100選の対象にもなっている稲敷へ直行。実際には香取市とのほぼ境界の公園です。スタートは午前9時前。今日は久々にSSBもと思っていたのですが、運悪く公園の花壇で作業が行われていて、とてもアンテナを上げる雰囲気では・・・。
 
とりあえずホイップでCQ開始。しばらくはいい感じで呼ばれていたのですが、9時を過ぎるころから一気にコンディションダウン。ものすごく深いQSBでレポートを送っている間に聞こえなくなってしまう状況に。またスノーノイズのようなノイズが出ていて、シグナルが下がるとまったく聞こえなくなってしまいます。どうにか20局強粘りましたが、さすがにあきらめて、一旦帰宅しようか、それとも道の駅に行ってみようかと考えましたが、せっかくなので次回のための移動場所を探しに足を伸ばしてみました。そこで行った場所は、同じ稲敷にある霞ヶ浦沿いの公園。以前一度だけ連れて行ってもらったことがある場所で、その時はチューリップ祭り?が開催されていましたが、この時期は駐車場もガラガラ。この状態で帰るわけにはいかないと今度は釣竿ホイップをセッティング。でもやっぱりコンディションは下がったまま・・・。結局、ここでもRTTYとCWで10数局のみ。
 
自宅に向かう途中で遅い昼食をとり、今度はいつもの神栖の利根川沿いへ。ここでも釣竿ホイップをあげてみましたが、コンディションは思ったほど上がっておらず、7のRTTYとCWでQSOした後、マルチバンドのホイップを付けてCQ。6mではローカル局にコールいただき、今日唯一のSSB。最後は18,21,24のCWでCQ出したところ、時季外れでしたが立て続けにコール。意外とローバンドのコンディションが悪い時はCWならハイバンドでも呼んでくれそうで、新しい発見でした。
 
午前中だけのつもりが、結局、夕方まで走り回ってしまいました。SSBでサービス出来なかったのが残念ですが、コンディションイマイチの中、いろいろなことを試しながら楽しんできました。
 
8J1RL(南極昭和基地)とQSO
夕食後、南極が18CWに。けっこう強く来ており、数回のコールでゲット。初めてのCWでの南極になりました。
 
≪今日の移動運用結果≫
 茨城県稲敷市  7CW   35局(運用場所2か所)
            7RTTY  1局
 茨城県神栖市  7RTTY  9局
            7CW   21局
            50SSB   1局
            24CW    1局
            21CW    1局
            18CW    5局
   合 計            74局