QRPでロシアとQSO!

ANTは何と1mHのLWでした
オール千葉コンテストが始まる前、817とLWの組み合わせを試験してみました。斜めに立てかけた釣竿に細いビニール線(長さ約18m)を通し、その端を建物にしばりつけて試験開始。LWの高さは高いところでも1mちょっと。各バンドでSWRは落ちたもののATUの動きはぎごちありませんでしたが、きちんと高さをとって運用すればどうにかなるかなとひと安心。
 
そこでここのところコンディションが良かった28MHzで、UA0(ロシア)の局がCQを出しているのを発見。こちらはQRP(たぶん2.5W?)なので、ダメもととCWでコールしたら、何とワンコールでピックアップしてくれました。QSBもあり、さすがにコールに?を打たれてしまいましたが、地上高1mのLWでDXQSO成立。さすがにビックリでした。
もう少しANTの調整をして、旅行などに行く際に簡単移動ができるようにしてみたいと考えています。