海草!

予告どおり、今日放送されましたが、何と職場の先輩が出てました。自分ちではないので、たぶんやらせのエキストラ?この食べ物、本当にこの辺では「海草」と呼んでいます。テレビでも言ってましたが、特にこれ自体では味はなく、薬味のネギと七味と醤油で食べています。あまり考えたことはなかったのですが、確かにヘルシーな食べ物かもしれません。
この地域では冬のおかずとして頻繁に食べられていますが、そういえばここ最近食べてないな・・・。前回の太巻きとは違い、銚子周辺でしか食べられていないものだとは以前から確信していました。
 
PS.先輩と電話で話をしたら、やっぱり食卓を囲む人数が少ないので頼まれたようです。それより、永島敏行の母親が銚子出身とは初めて知りました。確か永島敏行は千葉市出身のはずなので、この海草知っているはずはないと思いましたが、思わず納得!