発酵のまち神崎「酒蔵まつり」

想像をはるかに上回る人出でした!
今日は朝から町内の澪ざらい(簡単に言えば側溝清掃です)。いつもより早く終わったため、ハムショップの売り出し見学に行く途中、神崎町の「酒蔵まつり」に行ってきました。以前から神崎町の友人から何度も誘われていたものの、なかなか実現しなかったのですが、初めて行ってみました。
 
イメージ 1
 
NHKのローカルニュースでも放映されていましたが、行ってみて本当にビックリ!想像をはるかに超える人出で、どこの店舗も出店も大入り満員。試飲や限定酒の販売などは大行列でとても並ぶ気すら起きません。(車ですから並ぶわけにもいきませんが・・・)
どんなに美味しいお酒でも私にはまったく役に立たないので、雰囲気だけでもと思い、お土産としてにごり梅酒(味見させてもらったら、これは飲めない人でも美味しかった!)と甘酒を買ってきました。でもあまりにもごった返していて、見るも買うもできないので、今回はひと回りして会場を後にしました。
 
神崎は県内で人口の一番少ない町、でもこの賑わいは素晴らしい!店舗もただの屋台ではなく、様々な団体が「発酵のまち神崎」をうたい文句にいろいろと趣向を凝らしていて、見て歩くのも楽しいおまつりでした。来年も都合が合えば、ぜひ行ってみたいと思います。
イメージ 2