10MHzでファーストQSO

7のDPに無理やり乗せてしまいました
昨晩、コンディションは落ちていましたが、10MHzでCQを連発する局がいたので、思わずコールしてしまいました。7のDPをまず手動チューナーで落とし、さらにリグのチューナーを通してみると見かけはSWRは落ちているので、どうにかQSO成立。10のファーストQSOです。しかし、何度もコールを聞き返されてしまいましたので、コンディションのせいなのか、それとも実際にはパワーが出ていないのか微妙なところです。
 
車検完了
ついに10年目に突入です。年数も距離も人並み以上なので、何やかんやと追加で部品の交換が・・・。それと何とV,Uのホイップを折られてしまいました。親切にも洗車をしてくれた際に誤って折れてしまったとのこと。いろいろと割引をしてくれたのと、そろそろ交換時期だったので文句も言えず、思わず許しちゃいました・・・。しかし、10年物のホイップ、それも壊れたのは周りのプラスティック?部分と中の小さな部品。それを直そうと部品探しをしていたらしいけど、そんなのあるわけないよな。買った方が安いと絶対に言われてしまう・・・。