この時期に富士山が見えた!

お盆でみんなお休みだから?
イメージ 1
 
今日は夕方、何の用事もなかったので短時間でも犬吠埼温泉「湯611」サービスでも行こうかと思っていたら、すでに先客が。GZFさんが張り切ってサービス中でクラスタにも載っていました。せっかくなのでホイップで10MHzにQRV。ポツポツと呼ばれるもののなかなか続きません。そんな時、何気なく夕空に富士山のような形が・・・。冬ならともかく、こんな時期にありえない、たぶん雲と思いながらGZさんFに確認したら、「方向的にそうだろう。盆休みで空気が澄んでるから」とのこと。仕事柄、お盆が休みという感覚がないので、気が付きませんでしたが、世間はお休みなんですね。そう思うと羨ましいな・・・。
 
前にこの場所から見た時(当然、真冬の晴天日です)は、もっと小さく感じたのですが、今日は海の上に結構大きく感じました。
結局カメラを出したり、スマホを出したり、そちらばかりに気を取られ、QSOは1時間弱で12局に終わりました。でも新しい発見をしたので今日のところは良しとしましょう。また、夕方ふらっと行ってみようかな・・・。