神栖市(JCC1432)移動

久々のオールSSB
今日はついに午後休暇を実現させました。一旦帰宅し、一件用事を済ませ、午後4時前に到着。スタートするまでに電源トラブル等ありましたが、どうにか7SSBでCQ開始。ところが最初はまったく呼ばれません。1回だけQSYし、クラスタアップしていただいた途端、適度なパイルアップ。少ししたらCWもと思っていましたが、飽きない程度にコールが続き、結局薄暗くなるまでずっとSSBでQSO。2時間足らずでしたが、74QSO。とても楽しい移動になりました。次は朝から運用して、もう少し長時間かつ多数の局にサービスしたいと思いますので、各局またよろしくお願いします。
 
この運用の途中で、QSBを伴いながら信号の弱い局が呼んできました。なかなかコールが取れなかったのですが、一瞬上がった時に片言(のような感じ)の日本語で「韓国から・・・」とのこと。いつもとちょっと違うと感じながら、「QRZ?韓国」と返したところ、「こちらは韓国、独島(竹島)の□△×です」。コールが分からないので「コールをもう一度」と言ったところでまた落ちてしまいました。
こんな時期にわざわざ問題になっている島の名前で出てくるなんて、ちょっと信じられません。本当に韓国の局だったのでしょうか?もしかすると日本の局の妨害とも思えるのですが、もし本当に韓国の局だったならば、趣味の世界にそういう問題を出すなんてとても信じられないしガッカリです。
せっかくの気分のいい移動運用でしたが、この件だけは残念な出来事でした。
 
運用場所から見た「利根川に落ちる夕陽」
イメージ 1