ちょっとだけ移動運用

台風の隙間をぬって・・・
午後遅くなって、少し迷いながらいつも神栖市へ。ところが利根川沿いに出る通路が工事車両でふさがれていて、先を見るといつもの場所は釣り客でいっぱい。これは無理と即あきらめ、以前運用した公園へ。ところがここはノイズが出ていて、アンテナを上げる意欲が・・・。仕方なくウロウロしたあげく、鹿嶋市まで行ってしまいました。
 
ところが今日は高校野球の秋季県大会。その経過が気になり、なかなか場所が決まりません。ようやく決まりかけた時、なんとSSBで鹿嶋市の固定局が出ています。これで出るのはいかがかと思い、アンテナを立てるのも億劫になり、結局ホイップで10MHzへ。神栖もそうでしたが、やっぱりノイズっぽいうえにQSBがあり、信号の強い局はいいのですが、弱い局は四苦八苦。結果約1時間運用し、10MHzで29局、7CWで2局の計31局とのQSOでした。
 
ちなみに気になって仕方なかった野球の方は、母校と地元のもう1校がベスト8をかけての試合だったのですが、母校は無事勝利。もう1校は残念ながら接戦の末、負けてしまいました。明日は台風の影響が出始めそうですが、雨が降ってなければ応援に行こうかな。