せっかく移動に行ったのに・・・

今日は厄日でした・・・
朝、予定より少し遅めに出発。昨日寝る前に気がついたのですが、今日は6mオンリーの荒川コンテスト(流域外としてすべての交信がポイントになるコンテスト)が開催されるということから、いつもの高台(トンネルの上)へ。ところがとなりの土地で何か工事を始めていて、その工事車両が進入路をふさいでいます。そこへきて、いつもの運用場所には進入できないように柵が設置されていました。(次は車さえなければ、柵の近くに車を寄せれば、どうにかなりそうです)
 
仕方なく、飯岡灯台をめざしながら、ちょっと違う場所に寄り道。でも畑で農作業されている車がそこらじゅうにいて、ちょっと気が引けたので当初(ではなく2番目)の場所に決定。ここにあった貸別荘?の駐車場だけ借りることができれば、九十九里浜の絶景が目の前に。今思えば、写真撮っておけばよかったな・・・。
 
約30分遅れでコンテストに参加。運用場所が一段下がっていることもあり、SSBで聞こえてくる局は数局。とりあえず、強く来ている局を呼びに回り、全部で11局とQSO。うち流域内のマルチはわずか2局・・・。これでは勝負になりませんのでCWにQSY。ところがここで問題発生。USBIF4CWに回り込みを起こし、発信するとすべて長点になってしまいます。無線機に直接つなぐと何の問題もなし。午前中いっぱい、ずっとケーブルのつなぎ方を替えたり、パッチンコアに巻きつけてみたりと、その対応に追われてしまいましたが、結局、改善はされず、CWはゼロ。午後から用事も入っていたので、肩を落として帰ってきました。
 
帰宅後、再確認してみたところ、今まで固定では大丈夫だったはずなのに何と同じ状況・・・。これは一大事とコアをいろいろなケーブルに入れてみながら、問題点をチェック。すると少し大きめのコアをインタフェースと無線機の間のケーブルにグルグル巻いたらようやく正常に戻りました。
 
これで一応ひと安心だったのですが、撤収している際にコアを外してもう一度電波を出したら、今度は何の問題もなく電波が出ます。結果はケーブルの引き回し方が変わっただけで解決したようなもの。ガッカリ・・・。次の移動もヒヤヒヤの状況ですが、次回もダメだったらSSBオンリーにしよう!