雪景色

別世界でした
千葉市への道中、香取市の高台辺りからすこしずつ雪が残っていました。近道は凍結している危険があるので、今日だけは高速を利用しましたが、千葉に近づくにつれてすっかり雪景色でした。車道は問題ありませんでしたが、歩道はまだ残っていて、歩行者は恐るおそる歩いていました。
予定どおり、3つの会議、研修等に参加し、千葉を出たのは午後7時。往きは「帰り道のどこかで移動」なんて考えていましたが、さすがにその気は起きませんでした。
帰りは千葉東金道路を利用して帰ってきましたが、外気温は0℃。路肩には雪がいっぱい積まれており、場合によっては凍結してる恐れもあるので、ヒヤヒヤしながら帰ってきました。有料道路を降りる頃には雪はなくなりましたが、「海の近くで暖かいということはいいことなんだな」と思わず実感しました。