初めての雪かき

雪国の皆さんに怒られそうですが・・・
生まれて初めての雪かき?を経験しました。雪かきと言っても、車を置いてあるところから家の前の道路までのわずかな間ですが、始めてすぐに腰が痛くなってきました。陽の当たるところはすでに融けていますが、陰になる場所は完全に凍っていますので、なかなか処理できません。最後は自然に融けるのを期待して・・・終了(あきらめ!)。
 
しかし、今回の積雪は本当にピンポイントでした。利根川を渡った神栖にはまったくと言っていいほど雪がありません。たまに家の陰に少し残っている程度で雪が降ったという形跡が見られませんでした。かたや利根川を越えて、千葉県側に入った途端、田んぼや畑は真っ白。降ったのは千葉北東部だけらしく、昨日はそれを信じない友人たちには、「北の国から」のロケができそうだったと教えてきました。明日の朝も凍っちゃうだろうな・・・。