SLおいでよ銚子号(試験運転)

銚子市制施行80周年記念~銚子SLまつり
イメージ 1
 
今日、千葉からの帰り道、銚子に近づくにつれ、田んぼの中の踏切周辺に警備員やカメラを持った人がたくさんいるのを見て、銚子市制施行80周年記念~銚子SLまつり~というのが企画されていることを思い出しました。自宅に到着後、ネットで調べたところ、今日は試験運転で午後3時過ぎに自宅から100mのところを走る成田線を通ることがわかり、カメラを持って待機してました。今から40年ぐらい前にもこんな感じの運行があったと記憶していますが、地元で見る蒸気機関車は久々。何となく懐かしい気持ちになりました。本番は2月9~11日に銚子~佐原間を毎日1往復予定されているようですが、今日も自宅の裏の田んぼの中にも三脚を立てた方が何人かいたように、たくさんのSLファンが来るんでしょうね。
 
イメージ 2
 
しかし、煙のすごいこと。沿線には洗濯物をしまってほしいとか連絡が来ているようですが、昔、普通にSLが走っているときもこんなにすごかったんでしょうか?においもすごいし、イベント的な運行だからいいけど、通常運行だったら問題だろうな・・・。