SL第二弾

マスコミ効果ですね!
今日も千葉から帰ってきたタイミングでSLの時間だったので、ローカル局と最寄の下総豊里駅へ。ところが予想どおり?、無人駅のはずなのに駅員は居るは、警備員は居るはで大賑わい。さすがに入場料は必要ありませんでしたが、学生時代に毎日使っていた駅ですが、こんな大勢の人を見たのは初めて。今朝の朝刊に写真入りで紹介されていたのが大きいようです。
また、それ以上に驚いたのは、駅の跨線橋から見たところ、昨日写真を撮った田んぼの中に黒山の人だかり。たぶん100人近くいたのではないでしょうか?
当然、それ以外にも線路が見える開けた場所には多くのカメラマンが。道路脇に停まっている車の多くは県外ナンバー。鉄道(SL)マニアって多いんですね~~~!
あまり興味は無かったのですが、聞くところによると乗車券は発売から数秒で完売になったとのこと。(全国各地?のみどりの窓口で同時に販売するので一瞬にして終わるらしい・・・です)
まだ、試験運行が2日あるようですが、来週の本番にはまたカメラを持って裏の農道に行ってみましょう。今度は動画も撮ってみようかな?
 
写真を撮るのには駅の跨線橋はNG!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
2枚目の写真のずっと先、500mぐらいの線路脇右側に見える(厳しいかな?)のは多くのカメラマン。左側にもいっぱい居たような・・・。我が家はそのもっと先ですが、さすがに見えません。うちの母親も言ってましたが、昔こんなに煙出しただろうか?住宅に囲まれている場所では無理しませんが、田んぼの中では汽笛も煙も大サービスでした!