関東UHFコンテスト&SL最終日

関東UHFは北相馬郡利根町から参加しました
PQD局と朝7時半に出かけたものの場所が決まらず、スタートは午前10時過ぎ。場所は若草大橋のたもと、高さはありませんが、360度開けていてV,Uには最高の場所です。今日はUHFオンリー、ポールの先にSQをつけてまずはFMから。さすが東京に近いため、バンド全体がコンテスト一色です。とりあえず、強い局を呼び回り。しばらくしてCQを出してみましたが、強い局に挟まれてかすんでいるのか、それ以上に遠くの方で使っているような周波数ばかりでQRMに負けそうなので、また呼び回りに逆戻り。最後にCWに出てみましたが、FM同様、CQを出す隙間がありません。結局、SLの時間までに帰らなければならないので、午後0時過ぎに撤収。2時間強の運用で計51QSOの結果となりました。今日の関東UHFをはじめ、東京UHF,東京CWはすべての局とのQSOが得点になりますので、参加するのが楽しいコンテストです。他のローカルコンテストもこういう形のルールならば、もっと楽しいし、参加する意欲が湧くんですけどね!なお、すでにログはメールで提出済み。本当に簡単になりましたね。
  《コンテスト結果》 430FM 44局  SSB 1局  CW 6局  合計 51局
 
銚子市制80周年記念「おいでよ!SL銚子号(最終日)」
あーあ、今日のSL撮影は大失敗。朝早くからお出かけを、あえてSLに合わせて帰ってきたというのに・・・。
元々、一人で2台のデジカメを使おうと思ったのが間違い。昨日と逆に三脚に置いたカメラを左手で連写し、右手でSLを追いかけよう(動画)と思ったのが運の尽き。連写はどうにかなったのですが、動画は間違えて録画を止めてしまいました。何と撮るべきものがなくて、通り過ぎた後の地面を撮影してました。せめてもの救いは連写したのが取れていたので、見方によっては動画のように見えるかも(わけないか・・・)。
しかし、SLまつりも今日で終わり。最初はあまり興味もなかったのですが、意外にもすっかり楽しんじゃいました。今も懐かしい汽笛の音が耳に残っているようです。将来、もう一度味わえることは多分ないでしょうね・・・。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
今日はさすがに半減
まずはどれだけ人出があるか見に行ったところ、さすがに昨日からみると半減。ただ、車が入れないように規制がされたらしいので、かなりの方が他の場所へ移動したようです。
イメージ 9
 
撮影場所から後ろを振り返ると我が家のタワーと利根川が見えます。向こう側は茨城県。2mの八木が少し上を向いているかな。
イメージ 3