神栖市湯けむり移動

YU2634&YU2635 2ヵ所ハシゴで久々の150超え
イメージ 1
 
イメージ 2
風を気にしながら、9時過ぎに出発。初めはYU2634天然温泉「海石花」。海の近くということもあり強めの風が吹いていましたが、LW+ATUでスタート。途中、ワイヤーを引っ張っていたロープがほどけ、ワイヤーが地面に這って(張って?)いたというアクシデントが。コンディションも最悪で喉が枯れるほどCQ連発もなかなかコールが続かず、10CWにQSY。10の方はいい感じで呼ばれ、合計2時間半ほどの運用となりました。
 
  7MHzSSB 27局 CW 3局  10MHzCW 47局  計 77局
 
イメージ 3
2ヵ所目は同じ神栖市のYU2635「ゆ~ぽ~とはさき」。ここでは施設の隣にある野球場の駐車場で運用しましたが、至近距離に高圧線が通っていたせいか、何となくノイズっぽい感じでSの弱い局は少し苦労しました。アンテナは天気も悪化していたこともあり、LWは出さずに予定どおりホイップ。ここではそれなりにコンスタントにコールをいただきましたが、約2時間運用しポツポツとやってきたため、午後4時にQRTしました。
 
  10MHz 53局  7MHzCW 33局  計 86局   合計 163局
 
LWよりホイップの方が局数が多かったというのが、何となくコンディションの状況を表しているような気がしますが、ここではCCLさん、NGGさん、XWKさん、そしてPYXさんにも見つけていただけたので、良しとしましょう。
さて、雨はそれほどでもありませんが、現在かなりの風が吹いています。神栖市には新しいYUがもう1ヵ所あるんですが、さすがに明日は無理かな・・・。もし午後から天気が良くなれば、買い物ついでにお手軽移動に行ってみようと思っています。
 
ハイバンドのコンディションが上がってきました
帰宅後、18,21,24でDX数局とQSO。珍しいところではロシアの南極基地の局や初めてのアイスランドとRTTYでQSO。夜になっても固定から楽しめる時期になってきましたね!