湯けむり対象地3カ所目(神栖市)

風と雷と雨・・・鹿島セントラル天然温泉
イメージ 1
予想に反して今日は朝から晴天。風も思ったほど吹かず、意外にも移動日和に。ところが午後から出かける準備をしていてヒューズを飛ばしたり、トラブル続出。近い場所とはいえ、今日もスタートは午後3時。温泉は大きなホテルの敷地内で、アンテナを張れるような雰囲気ではないので今日もお手軽移動。
 
スタートは10MHz。パイルとまではいかないけどコンスタントにコールが続き、クラスタにアップしていただいたこともあり、前半はハイペース。ところが途中から深いQSBとなり、コールが続かなくなり、切れたところで7にQSY。ところがこちらはまったく続きません。結局、30分ぐらいCQを出してQRTとなりました。
 
  10MHz 56局  7MHz  10局   合計  66局  運用時間約110分
 
帰り支度を始めた頃から雲行きが怪しくなり、あっという間に真っ暗。下を向いて片付けをしていたところへ、目の前に落ちたような稲光。その後は猛烈な雷雨に。アンテナを出していたら、とんでもないことになるところでした。お手軽移動はこれが楽なところです。