モザンビーク&アフガニスタン

昨夜は24のCWで驚くなかれ、モザンビークアフガニスタンQSOできました。アフガニスタンは何度目かでコールバックがありましたが、モザンビークは弱くてとてもQSOできる雰囲気はありませんでした。半分、居眠り状態でPCのキーを押し続けていたところ、徐々に信号が強くなり、15分程度でコールバック。今までではクラスタに載っていても、とてもQSOできるような場所ではありませんでしたが、さすがCWの威力です!
ところでモザンビークって、アフリカ大陸の右側にある島だとばかり思っていましたが、その島の対岸にある大陸だったんですね。島はマダガスカルだし、そういえば、昔BCLをやっていた頃、ラジオモザンビーク?に受信報告を出したことがある気がするな・・・。
 
YU-2543飯岡温泉(旭市)でQRV
今日は家の用事で午後から休暇をもらったので、用事を済ませた後、またお手軽移動に行ってみました。最初はYU-2541旭の湯へ行ってみましたが、車を置けるような場所がなく、YU-2543(いいおかみなと公園)へ。ここは東日本大震災津波大きな被害のあったところで、少し不安な気持ちを持った移動でした。
途中、送信時に電圧不足のような音がし始め、QSOした方から「歪んでいる」とのメールをいただきました。バッテリー電圧をアップバーターの不具合だったようで、外してみたところ、送信時の異音はしなくなりました。(受信時は未確認)ハムの集いで安価で購入した物ですが、次回からはお手軽移動時は外しておくことにします。
イメージ 1
 
イメージ 2
正面は刑部岬、銚子から見た屏風ヶ浦の反対側の端です。この辺は大震災当日、津波が押し寄せた場所です。刑部岬の灯台付近から撮影された映像がYOUTUBEにたくさんアップされています。
 
イメージ 3
 
  《運用結果》  7MHzCW 65局  10MHzCW 18局  合計  83局
 
旭市の温泉はもう2ヵ所。残りは近いうちに運用場所を探して、また行ってj見ることにします。