旭市から6mにQRV

喉が枯れそうでした・・・でもCWでオーストラリアから呼ばれちゃいました
午前中の「澪ざらい」が終わり、あまりの天気の良さに、午後から以前よく出かけていた旭市の移動場所へ行ってみました。2年ぶりぐらいでしたが、きれいに草刈りがされ、かつ崖際に行けないよう杭が打ってあったため、ポールを立てるのにも好条件になっていました。
 
現地には午後2時過ぎに到着。デルタループをポールの先につけて、まずは6mSSBでCQ開始。延々30分ほどCQを出し続けましたが、わずか2局。途中で本当に電波が出ているのか、不安になるほどでした。その後、初めて6mFMへ。ここでは1局だけコールがありましたが、隣の市の方でした。そして、またダメもとでCWにQSY。5分ぐらい経ったところで、・・・-から始まる局がコールしてきました。「えっ?どこ?」という感じで、VK?と打ったところ、何とVK4オーストラリアからです。それも9プラスのシグナル。今日は東京周辺にも届かないと思っていたら、一気に飛び越え、オーストラリアとQSOしちゃいました。その後、埼玉から1局コールをいただき、あまりの呼ばれなさに最後は430へ。
これは完全におまけみたいなもので、アンテナの調整をした程度・・・。FMでローカル局から呼ばれたところで、今日の移動は終了となりました。