GW最終日(湯けむり3連荘)

鉾田市小美玉市の3ヵ所移動
GW最終日はおとなしくしていようかとも思ったのですが、午後から天気も良くなってきたので、昨日のリベンジも含め、また出かけてしまいました。出発はいつものように午後1時過ぎ。どこへ向かうか散々悩んだあげく、短時間ずつ何カ所か温泉に行ってみることに決めました。
 
イメージ 1
 
最初は鉾田市のたいよう温泉(YU2640)。さすがGW、駐車場はいっぱいでした。ここでは約30分、すべて7MHzのCWで26QSO。途切れたところですぐに次に向かうことにしました。
 
イメージ 2
 
次は約30分走り、同じ鉾田市のほっとパーク鉾田(YU26439)。ここは駐車場も広く、周りには広い公園などもあり、移動場所にはうってつけでした。2カ所目は約50分の運用で39QSO。終わったのが5時半近くだったため、もう帰ろうかと思ったのですが、とりあえず、次回のためにもう1ヵ所下見をして返ろうと小美玉市小美玉温泉ことぶき(YU2642)へ。
 
イメージ 3
 
ここへは移動時間30分弱。いつも利用している茨城空港北ICの近くでした。これで帰りはカーナビを使うことなく帰れると思ったとたん、「どうせ来たのだから。遅くなりついでに・・・」、と3カ所目の運用決定。
最後は約50分、38QSOでした。終わりに使づくにつれ、混信も少なくなり、とてもいいコンディションになってきましたが、続けて呼ばれなくなりました。どうもハイバンドのコンディションが良くなったため、皆さんQSYしてしまったようです。合計100QSO、久々に3ケタのQSOまで頑張ってみたところ、最後はなかなか伸びず、終わったのは午後6時半過ぎ。周りは薄暗くなっていました。
 
帰路はどこにも寄らず、一目散に帰ってきたため、自宅まで約1時間10分。出発から帰宅まで7時間弱。移動時間を除くと運用時間は2時間強。3ヵ所を回り、合計103QSO(7MHzCW)。これからは陽の落ちるのも遅くなってくるので、少し足を伸ばして、こんな移動運用が病み付きになりそうです。