今夜の一事件

久々に町内で火災(山林火災)がありました
今晩、町内で山林火災が発生。町内での火災は久しく記憶にないのですが、夜7時過ぎにサイレンが聞こえ、1時間くらいたったところで外から異音が聞こえます。一瞬「雨かな?」と思い、窓を開けたら何とバリバリ(竹が燃える音でした)と聞こえてきます。最初は近所かと思うほどの音で、周りを調べてしまいました。
 
最初は音だけだったのですが、そのうち南の方角が真っ赤になっています。これはただ事ではないと、歩いて情報収集に。同じ町内でも、自宅とは一番遠い辺りでしたが、本当に近所かと思うほどの音。でも向かっている途中で鎮火したようでひと安心。顔見知りの野次馬(失礼!)に聞いたら、水利がなくて500m近く離れたところにある「堰」から引っ張ったため、消火に時間がかかったとのこと。約2時間燃えていたようですが、とりあえず、大きな被害がなくて良かった!
 
これが今夜の事件でした。