今日も東庄町へ

今回はRTTYにQRV!
今日はPQD局と一緒に再度東庄町へ。本当は行方市辺りへと思っていたのですが、午後から出かけていてはわずかな時間しか運用できないため、風も無かったのでまたしてもいつもの場所へ。今日は新しい道路の工事が行われていましたが、特に支障はなく、逆にゲートが外されていて移動するには最適な条件でした。
 
午後1時半頃から運用スタートし、4時前まで約2時間の運用でした。7SSBが33局、7RTTYが14局の合計47QSO。SSBはなかなか空いている周波数がなく、コンディションが上がってきたら、今度はすぐ近くで4エリアの記念局がCQ出し始めてしまいました。
そこへある局から「クラスタ載せた」のひと言。これでしばらくは大丈夫と思ったのですが、まったく呼ばれません。パイルどころか、CQ連発です。不思議だなと思いながら、クラスタを覗いてみたら、何と周波数が違っています。7076なのに7067です。これでは逆に離れて行ってしまいます。仕方がないので、しばらくCQ連発していたら、また正しい周波数でアップしていただき、今度はパイルとまではいきませんが適度にコールをいただきました。
 
そしてコールが続かなくなったところで、久々にRTTYへ。以前から発信してもパワーが乗らないのを確認していたため、今日はそこをチェック。やっぱりPCのスピーカージャックの調子がおかしいようです。ワイヤーズ用に使っていたUSBのサウンドカードを使ってみたところ、多少の調整は必要でしたが送信ができるようになりました。これでまた移動時にRTTY(たまにはPSK31も)に出る気になってきました。
 
ただ、ひとつだけ心配なことも・・・。どうもバッテリーがへたってきている感じです。帰宅後、電圧を測ってみたのですが、12.8V程度あるのですが、「少し回り込んでいる」とのレポート。今日はパワーを下げてQSOしたため、どうにかしのげましたが、次が心配です。電源ケーブルの取り回しなど、少し工夫をしてみようと思っています。