床下浸水寸前です

この辺はまったく降っていないのに・・・
上流で大雨が降ると、いつもなら1~2日たってから自宅の周りが冠水することがたまにありましたが、今回はいきなりです。3時過ぎに自宅に帰ってきましたが、自宅には入ることができず、近所の少し高い場所にある家に車を置いてもらい、周りを見回り。自宅の裏の川は今のところ、ギリギリで溢れていませんが、利根川への排水路から逆流した水が近所には溢れていて、すでに床下浸水です。これからどれだけ上流から水が流れてくるのかわからないので、数時間おきに見回りになりそうです。

しかし、本当にこの周り、まったくと言っていいほど降っていないんです。今日もお昼前後に少し降っただけ。ちょっと油断していました。

日曜日にJARL千葉県支部の非常通信訓練の担当局を頼まれているのですが、できるのかちょっと心配です。